カフェイン摂取を減らしたい

遡ること小学校高学年のときに出会ったコーヒーという魔の飲み物。当時父親がブラックコーヒーに砂糖だけ足して飲んでいたのに倣って、琥珀色の甘い飲み物を知ったのだが、そこから甘みが不要になり、たぶん成人してから、いやもしかしたら高校生ぐらいのときにはブラックで飲むようになったと記憶している。今でもたまにカフェオレや微糖クラスのコーヒを口にすることがあるが、何口か飲むとやっぱり口の中の甘ったるさに負けてしまい、結局ブラックでお口直しする始末である。自宅はもとより、出先でもコンビニや自販機でのファーストチョイスはブラックになっている。水やお茶のごとく常飲していて、一日に何杯飲もうが夜は寝れていた。若いときは全然気にしてなかったが、ここ5年ぐらいだろうか、膀胱を含めて老化からか日中の頻尿が気になりだした。前職は特に仕事中に支障を来すようになったし、今も自宅にいてもトイレの回数は多いほうだ。最近はそれに加えて、理由もなくイライラする事が多くなった。朝も割りとすっきり起きられる日もあれば、眠くて仕方ない日もあり、起床に関しても不安定になってきている。コーヒー以外にエナジードリンクを飲むわけでもないので、きっとカフェイン中毒なんだろうなと考えた。やはりコーヒーの飲み過ぎは良くないのかもと思い始め、ちょっと控えように思う。

さて、コーヒーの代替に何を飲もうか?紅茶にも無論カフェインは含まれていて、別に嫌いではないのだが、紅茶を飲むぐらいならコーヒーを選ぶ。緑茶系に関しては、食事の時に飲んでいるし、それ以外の時間に敢えて飲むのも楽しみがない。炭酸系などのソフトドリンクもたまに手を出すが、500ミリリットル1本飲み干すのさえしんどい年になっている。となれば、コーヒーの種類を変えるしかない。カフェインレス(ノンカフェイン/デカフェ)に変えようと目論んだ。実は昨年ぐらいから、自宅にはメインとしてゴールドブレンドのソリュブルを常備してあり、サブで同シリーズのカフェインレスも揃えてある。一日のうちで何杯も注ぐうちの数回は赤いキャップのカフェインレスにしたり、ちょっと意識はしていた。そして一日で最後に飲む一杯、つまり寝る前の一杯は必ずカフェインレスの粉をすくっている。

季節も暖かくなって、いよいよアイスコーヒーの出番がやってきている。市販されているボトルタイプのアイスコーヒーのカフェインレスは、おしなべて薄くて美味しくないというのがもっぱらの評判であるが、いざ飲み比べてみようと近隣にある数件のスーパーの棚を偵察しても、なぜか置いていない。Amazonでは12本ケース売りしか扱ってなく、味が当たればいいものの、1本試してマッチしなかったら残りの11本は無駄になるのでまだ手を出せていない。こだわりとして、「コーヒー飲料」よりも「コーヒー」の表示のものが好きで、水出しのうっすい系は好まない。ベストなボトルアイスカフェインレスコーヒーが存在するのであれば、誰か教えてくれないかな。無ければ引き続き、ゴールドブレンドカフェインレスにお湯を注いでから氷をぶっこんで飲むことにする。