連休明け

家族旅行にも行かない、特別なことは何もない、2023年のゴールデンウィークが明けた。その理由は、自分が年始から暫定主夫(無職ともいう)状態で、家計的に余裕がないからなのだが、家族には申し訳ない気持ちもありつつ、連休明けしかも月曜日の今日、妻も子供たちもそれぞれ出社、登校していった。初日で判断するのは早計だが、家族に五月病患者はまだ発生していないようだ。

 

午前、月イチとなっている家計資金移動のため、銀行回りに行ってきた。某都市銀行に開設しているメイン口座でほぼすべての入出金を管理しているのだが、家のローン返済は某信金から、長女の塾代はゆうちょからの指定引き落としになっているため、それぞれの当月分の費用をメイン口座から手動で移すためにATMへ赴く。もちろん全部自分名義の口座なのに、金融機関の違いだけで振替ができないのは面倒くさい。そういやゆうちょは、GW中の5月2日から6日までの取引を長期停止するCMを流してたので、「今日は混んでんのかな?」と推測したが杞憂に終わった。しかし、ゆうちょはぶっちゃけ嫌いだ。ATMは各郵便局にあるといっても、どこもほぼ古い1機しか設置されてないので、顧客層の老人が前にいれば、数分の待ち時間を覚悟せねばならないからだ。一方の銀行は複数台のATM機が稼働しているものの一度に訪れる客数も多いので、結局はイーブンなのかとも思う。今日はついでに、休眠している第二地銀の口座を窓口で解約してきた。

 

GW中は稼働休止していた転職サイトが平常運転に戻ったようだ。けど、紹介やスカウトのメールは相変わらず見当違いのものばかりでうんざりする。特に高橋一生柳楽優弥がCMしているところの担当エージェントは全く使えないので、以前からずっと交替してほしいと思っている。