声の主は聞き覚えのあるあいつだった

先週末、以前会社見学に行ったタクシーB社の求人をIndeedで見つけたのでポチった。会社見学のときには、公式サイトからの問い合わせメールでファーストコンタクトを取り、社長自らの説明会の際には名刺もいただいていたので連絡先も知っているのだが、当時、「他業種に内定が出たのでそっちに行きます」的な理由で応募を辞退した経緯があるため、「1ヶ月働いてみてダメだったので次点だった御社に応募します」的な理由で連絡を取るのは気が引ける。

Indeedに載っていたそれは会社直の掲載ではなく、タクシーアプリGOが派遣紹介と称したものだったので、GOが仲介してのやり取りとなるようだった。

そう言えば一度、春先ぐらいに別の大手転職サイト上でGOからタクシー運転手のオファーが来たことがあり(それまでも個別のタクシー会社からオファーも結構届いていたのだが)興味本位で返信したら、GOの転職支援事務局の担当者から電話がかかってきたことがあった。
もしタクシー運転手に応募するのなら、希望条件としては週休2日、昼日勤のみ、自宅近辺ということがあったので、その旨を伝えると、知っていた近くのC社を提案してきた。ネット上のタクシーの口コミは、真偽はともかくとして乗車拒否、マナーが悪い、運転が荒い、交通ルール無視などの否定的なものが9割以上書かれているが、C社は特に悪い評判だったので、「眼中にない」と伝えた。
その時の担当者は女性で、声から察するに若い人と思しき人だったMという人物だったのだが、当時の電話での会話から良い印象を持たなかった。

というのは、

・最初の「お世話になっております。◯◯の△△~」的な挨拶は普通なのだが、それ以降の会話に丁寧さが欠けている。(相槌に頻繁に「うん」を使う、割と早口で軽い口調など)

・こちらの個人情報はサイトでの登録情報である程度把握しているはずなのに、その内容の質問をする。しかも勝手にテンパるときがある。(◯◯さんはえーっと、あ、ちょっと待ってください、カチャカチャ、あ、大丈夫です)

・C社から何かしらのプッシュを受けているのか、こちらの意向を残念がり、「希望条件に見合う会社はC社の他になかなかない」と言う。確かに隔日勤務が主のタクシー運転手で、週休2日の昼日勤はあまり人気がないだろう。しかし探せば全くないというわけではない。

・その時もこちらが気になっているB社についてはどうか尋ねてみたが、「B社についてはGOを導入しているものの、弊社の転職支援サービスには入っていないので、現状紹介できない」と言っていた。

・GOの転職支援サービス経由で入社すれば、初心者にも安心の3ヶ月間のサンキューチケットなるもの(GOの優先配車券みたいなもの?)が受けられることをアピールしていた。(後にほとんど有効性がない眉唾ものの制度だとわかった)

・底辺のタクシー運転手を紹介してやるんだし、こっちも親身になって担当するつもりもないから、というニュアンスがどうしても伝わってくる。

という感じだったので、結局「まだ本格的に検討する段階ではないので、また機会があればお願いします」ということを伝えて電話を切った。

そして今回のB社への応募について、今日、メッセージではなくいきなり電話がかかってきた。スマホの電話帳に登録していなかったので見知らぬ番号だったのだが、出てみると「GO転職支援事務局のMと申します~」と、例の軽い声が聞こえた。

  ゲッ!またあいつか!(心の声)

「今回B社への応募意向ということでお間違いないですか~?」
「以前にお話したC社は次点でということで?」

  学習能力のないやつだ…(心の声)

C社は眼中にないと言ったはずだ。しかしそう言ってくるということは、以前の電話面談の記録は残っているのだろう。

  「以前に会社見学に行ったことのあるB社一択なので!」

そう返した。
こちらはB社への応募のみが用件であり、他の会社を紹介して欲しいとは思っていない。やはりC社を推したいようだった。
その後、面接日程の段取りなどの説明があったが、その最中でも例のテンパリ音が受話器から聞こえてきた。
割と短めの会話だったのだが、切ろうとしたときに意地悪な質問をしてみた。
「以前、C社のときはサンキューチケットの優待があるとお聞きしましたが、今回は対象外なのですか?」と。
すると、「えーっとエリアが…ちょっと待ってください…(何の時間?)あ、はい、ありますよ~」と答えた。
別に期待していなかったが「そうなんですね、わかりました」と電話を切った。C社のときはあんなにアピールしていた制度なのに、今回はこちらが尋ねるまで言及がなかったのはどういうことなのだろうか?

いずれにせよ、GOの転職支援事務局には良い印象がない。紹介を経由するとB社にも費用負担が発生するだろうから、直接B社の社長にコンタクト取ったほうが良かったのかな。でもそこまで気を遣う必要はないかな。